クルマ屋さんのクルマの話

Ich gehe zur nächsten Stufe.

ケイマンのチェック!

こんにちは、みぃくんです!

 

ケイマンやっと身体が馴染んできました…

とにかく底抜けに楽しい!!

 

その楽しさと引き換えに通常寿命とかメンテナンスを考えます。

 

って事で今日はチェック!!

まだ保証ききますし(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)笑

 

987ケイマンで通常言われている弱点らしい弱点は調べたところ大体以下の通り。

(致命度・費用順)

 

1.ピストン首振りによるシリンダー損傷

2.シリンダーヘッドカバーオイル漏れ

3.ウォーターポンプから水漏れ

4.シフトワイヤー切れ

5.デフサイドフランジオイル漏れ

 

んま、こんなくらいですかね。

本日全てチェック致しました(〃ω〃)笑笑

 

ついでにエンジンレイアウト上仕方ないんですがあんまり効かないA/Cを少しでも良くするため、ワコーズのパワーACを入れておきました👍直後から効きが良くなりました。笑

 

そして…

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☝️

まずリアタイヤを外し、インナーフェンダーを除去。

その後DI(ダイレクトイグニッション)をはずしてプラグを摘出。

 

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そこにファイバースコープを入れてシリンダー内壁に傷がないかとピストンヘッドを確認。

(ピストンヘッド確認する理由=首振る⇨ピストン斜めになる⇨頂点が変わる⇨シリンダーヘッドに当たる⇨その部分がキレイになるため診断ができる。)

 

んん!!なんと全く問題なし!!

トレビアーン。

とりあえずオイル管理を今後しっかりやっていきます。

 

ヘッドカバーは…

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☝️

キレイじゃ無いけど漏れはなし‼︎

素晴らしい。

 

ウォーターポンプは…

写真忘れましたが、クーラントが散ったアトも無いし…現状問題なしと判断!!

 

シフトワイヤーは…

シフトリンケージを直に触るとかなり軽く動くのにシフトレバーからだと正直言ってうーん。な感じ。ただ、ミッションオイル(デフオイル共用)の可能性もあるので変えてみてからとりあえず判断するとしましょう。

要経過観察。

 

サイドフランジは…

全く問題なし!!トレビアーン。

 

 

って事で結構安心できる個体じゃないか!?

 

オイル消費も激しくないし、フル加速しても煙吹かないしまぁま、大丈夫じゃないかなぁ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

どうしても水平対向は構造上仕方ないコトがたくさん出るんですが安心したわ。(ᵔᴥᵔ)

 

やはり自分の手を汚すのは大事!!

できるならば信頼できる自分の目と手で確認を!!