クルマ屋さんのクルマの話

Ich gehe zur nächsten Stufe.

メンテナンスとか…

こんにちは、みぃくんです!

 

今日が久々の休み…つまり昨日は休み前!

ってコトは車いじりの日!笑笑

 

って事で。

 

f:id:cokdfactory:20180926201731j:image

 

デフとミッションオイルの交換を!

 

 

しかし…

f:id:cokdfactory:20180926201738j:image

 

めっちゃくちゃキレイやーん!笑笑

納車前にかえてくれてたのかなぁ。

 

でもなんか2⇨3速でゴリゴリしてたし、何入ってるかわからないし交換です。

 

SST(専用工具)がいるとの前振りでしたが、いざ見てみると…

 

ただのヘキサゴンやん。

 

余裕でフィラーもドレンもオープン!です。

 

交換後は非常に快適なシフトが決まるようになりました♪(´ε` )

 

平行してタイヤも交換。

71R!楽しみー!命を守る意味でも奮発しました。

これが……

 

 

全くビードがあがりません。

いや、正確に言うと細いホイールに太いタイヤを履かせたので(8Jに245/35。しかも71Rは245なのに250ミリくらい幅がある。そして、ラインナップに適正サイズの235/35はない。)勝手に一部ビードが上がってしまい、落ちてる部分から空気が漏れて一向にビードが上がらないわけです。

 

しかもびっくりするくらいサイドウォールも硬く弊社メカニックも動員して3人で2時間格闘しましたがダメ。

 

諦めて半端に組んだタイヤを持ってデモカーで帰宅です。

 

で、本日タイヤのプロに頼みに行きました…

それでも…

 

f:id:cokdfactory:20180926203752j:image

 

4人で1時間。笑

 

「色んな要素が重なってかなり大変ですが…私たちの存在意義に関わりますので。」

と頼もしい言葉。

作業進捗も都度都度ご報告いただいて安心でした。

 

これで安心して走れますよ…

なんにせよタイヤはクルマの唯一の接地点ですから…

 

 

仕上げに雨でしたので足回りだけでもキレイにと思って

 

f:id:cokdfactory:20180926204756j:image

 

テリテリに笑。

 

28日21時から大黒PA集合なのであとは明日雨が止んだ夜にクルマもテリテリにして♡

 

あー楽しみ!

ご興味あれば是非ご参加下さいね♪(´ε` )